表現は祈り。想いを絵本に。

心豊かに生きる幸せをオーダーメイドします。

絵本にはどんな種類があるの?大人の女性にオススメの3冊。

忘年会、クリスマス、年越しと、12月はイベントが目白押しです。
今日も寒さに凍えながら、あわただしくお仕事に出かけたお疲れのあなた。

そんな目まぐるしい日々だからこそ、たまには息抜きが必要ではないかと思うのです。
仕事を終えて部屋に帰ったら、いつもと違う特別な時間を過ごしてみませんか?

 


今回は、絵本を種類別にカテゴライズしてみました。各項目ごとにオススメの絵本もご紹介します。

 

1.物語の絵本
出来事を時間軸で捉え、エピソードの連続をストーリーとして構成した絵本。
文より絵が主体。ストーリーやテーマを効果的に表現し、キャラクターの心理描写に優れる。
子ども向けから大人向けまで幅広く流通している。ロングセラーも多く、親から子へ長く読み継がれている。

 

【オススメ絵本】

ピーターラビットの絵本 第1集
作者は言わずと知れた作家ビアトリクス・ポター。彼女の人生は近年、映画にもなりました。
イギリスで出版されて以来約1世紀の超ロングセラー絵本です。
ウサギのキャラクター「ピーターラビット」は、デイック・ブルーナの「ミッフィー」とともに、世界中の人々に愛されています。

 

 

ピーターラビットの絵本  第1集

ピーターラビットの絵本 第1集

 

 

 

2.知識の絵本
物語ではない絵本。知識としての情報を分かりやすく、かみ砕いて伝える。
絵に描かれているキャラクターの心理描写よりも文を重視する。
絵より文が主体で、文の補助的な役割として挿絵が入る。

 

【オススメ絵本】
「コーヒーの絵本」
人気焙煎所・アアルトコーヒーの庄野雄治さんの著書。

美味しいコーヒーの基本から淹れ方まで、やさしく分かりやすく紹介しています。

平澤まりこさんのかわいく素朴なイラストに和みます。コーヒーに詳しくなくても、気軽に楽しく読めて、読後にはコーヒーを淹れたくなること必至。
同じシリーズで「紅茶の絵本」も出版されています。

 

コーヒーの絵本

コーヒーの絵本

 

 

 


3.詩・短歌・俳句の絵本
短く簡潔な文章に、情感を乗せた言葉遊びの絵本。
制限された文字数が、かえって読み手の想像力をかきたてる。

 

【オススメ絵本】

山本容子のアルファベットソングス ラブレター
銅版画家・山本容子さんによるアルファベット絵本です。
英語の辞書からあらかじめ絵の語彙になりそうな単語をピックアップし、単語から出現したイメージを銅版画にした作品。
全アルファベット52枚分の版画作品集でもあります。
ときめきと遊び心に満たされるおしゃれな絵本です。

 

 

山本容子のアルファベットソングス ラブレター

山本容子のアルファベットソングス ラブレター

 

 

 

絵本のページをめくると、時間がゆったりと流れ始めます。
暖かいお部屋でハーブティーを飲みながら…
内なる燈があなたの夜に灯りますように。